婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

【夫婦仲の秘訣】思い通りになるのは自分の選択だけ

Couple

あんなに愛し合って、結婚当時は仲良かったのに。

いつのまに冷めた二人になってしまったの?

 

よくある離婚カウントダウンのパターンです。

 

なぜ二人の仲は冷めてしまったのか。

 

うまくいかない夫婦の数だけ事情はあると思いますが、

 

「ガミガミ言われて嫌になった」

「口うるさく言われるのが疲れる」

「言っても言っても直らないから嫌になる」

 

 という不満は理由の一つによくあがるのではないでしょうか。

 

これらの根本的原因は「気に障る」です。

 

気に障るからガミガミと口うるさく言ってしまう。

言われた方は嫌になる。

言う方も疲れてくる。

 

どうして気に障ってしまうのでしょう。

それは思い通りにいかないからです。

 

相手の行動が自分の思い通りになっていない。

だから気に障る。イライラする。

 

それは、非常に傲慢な考えです。

 

そもそも他人の行動とは自分の思い通りにならないものです。

 

この世で自分の思い通りになるものは一つだけ、自分の選択です。

それ以外は思い通りにならないと思ってください。

 

 

例えば、仕事から帰った夫が靴やら服やら放りっぱなしでまったく片づけないとしましょう。

 

妻はそれを見てまなじりを吊り上げるわけですが。

 

でもね、夫は散らかっていても気にならないから散らかしているわけで。

気にしているのは妻だけなのです。

 

「片付けないと気持ち悪い」という妻の価値観を夫に押し付けることはできません。

だから「気持ち悪い」と感じるなら妻が片付ければいいのです。

夫にやらせる必要はありません。期待する理由もありません。

 

例えば、妻のつくるご飯が濃い味で口に合わないとしましょう。

 

だけど「薄味が好き」という価値観を妻に押し付けることはできません。

自分好みのご飯が食べたいなら、自分で作りましょう。

 

 

だけど、相手に提案することはできます。

「片付いていると私は嬉しいな」

「僕は薄味が好きなんだ」

 

押し付けてはいけません。あくまで提案です。

そしてその提案を受け入れるかどうかは相手の選択次第です。

自分の意図に沿った行動をしてくれると期待してはいけません。

 

(愛があれば、相手の提案に賛成してくれることが多いと思うけど…)

 

 

家族も他人として尊重しなければいけないということは忘れられがちです。

職場だったら、そんな風に価値観を押し付けるでしょうか?

相手が自分の思い通りに動いてくれると信じ切っているでしょうか?

家族はあなたの召使いではありません。

 

お互いを思いやって、幸せな家庭を築きましょう!

 

↓↓フォローしてね↓↓