婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

交際希望をもらうには【男性編】

lovers

5人の方とお見合いをしました。その内の何名と交際に進むでしょう?

 

1人いるかいないか、ぐらいではないですか?

 

もっと少ない、という人もいるかもしれませんね。

 

数字にしてみると交際希望に進む確率、可能性って、すごく少なく感じてしまいますね。

 

特に女性の方が交際希望を出すかどうかの判断が辛い気がします。

 

ではこの垣根を男性はどのように乗り越えるか。

 

本記事では女性である私の婚活体験を踏まえて、アドバイスとエールを送りたいと思います。

 

 

交際を決める大きな要素は二つです。

  1. 容姿の印象
  2. 話した感じの印象

この二つを制すれば交際希望は頂いたも同然です。

一つずつ解説していきましょう。

 

1.容姿の印象

イケメンである必要はありません。

清潔感・きちんと感があればOKです。

  • 背筋は伸びていますか
  • 頭髪は手入れがされていますか
  • 肌荒れ、髭剃り残しはありませんか
  • 歯が汚れていないですか
  • 服、靴、鞄はくたびれていないですか
  • 体臭は大丈夫ですか?
  • 太り過ぎていないですか?

例外はありますが多くの女性はだらしない体型に性的魅力を感じません。

ダイエットが必要だと思っているあなた、今すぐ始めましょう。

 

2.話した感じの印象

おもしろい話をする必要はありません。お互いに疲れない雰囲気が作れたらOKです。

  • 最初と最後の挨拶は笑顔を見せましょう
  • 相手の顔を見て話しましょう
  • 相手が話している間は相槌に徹し、会話が途切れたら準備してきたトークなり質問を展開しましょう
  • 長いと疲れます。1時間で切り上げましょう

相手のことを知りたい、という姿勢を忘れずに。その気持ちは伝わりますから。

 

とどめ:速攻返信

是非とも交際に進みたいお相手の場合は、お見合後に速攻で交際希望を出しましょう。

 

自分から交際希望を出すのは勇気がいるもの。振られたら傷付きますからね。

それは女性も同じです。

 

そこを逆手に取り、先に交際希望を出すことで女性も交際希望を出しやすくできます。

 

注意:すごく良い感じだったのにNGだった...

我ながら上出来なお見合いだった!

交際希望をもらう自信がある!

 

と思っていたのにまさかの「ごめんなさい」連絡。

 

「どうして!?すごく楽しそうにしていたのに...」

 

という経験、ありませんか?

これはお相手の女性が「誰とでも楽しく話すタイプ」だった可能性があります。

 

こういう女性とは楽しくお話するだけでは記憶に残れません。

ライバルが多かったのだと諦めましょう。

 

 

まとめ

容姿の印象と話した印象。この二つで次も逢いたいかどうか、決めます。

 

ものすごく優れていなければいけないと言うわけではありません。

「なんか、いい感じだったな」

「なんか、あんまり疲れなかったな」

これぐらいの感想を抱いてもらえればいいんです。

 

難しく考えず、まずはできるところから改善していきましょう。