婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

尽くしてるんじゃない、自己満足

Wedding_22

結婚したのは「この人は私を幸せにしてくれる」と思ったからですか?

 

それとも「この人を笑顔にしたい、幸せにしたい」と思ったからですか?

 

あなたを幸せにできるのはあなただけです。

配偶者ではありません。

 

他人に何かをしてもらわなければ、与えてもらえなければ幸せになれない、それほど苦しいことはありません

 

他人の行動は制御できませんから

 

「これをしてほしい」「これがほしい」それを伝えることはできるけど、伝えたところで実行するかどうかの選択権は相手にあります

 

 

「この人の笑顔を見たら私は幸せを感じる」そんな相手と結婚できると幸せですね

 

だって自分の行動で幸せを作ることができますから

 

 

いわゆる「尽くす」というスタイルにも見えますが、私は自己満足だと思っています

 

相手の笑顔が見たいから私がそうしているのであって、実際のところ相手がそれをしてほしいと望んでいるのかは…本人のみぞ知る、です

 

「これだけしてあげてるんだから、あなた幸せでしょう? ねぇ、幸せだよねえ?!」

と価値観を押し付けてしまってはそこから不幸が始まる気がします。

 

 

「幸せにしたい、だけど相手がそれで幸せを感じているかは分からない。私の自己満足です」

 

すごくエゴに聞こえるけど、「幸せにしたい」という気持ちが大事です

 

相手が実際に幸せなのかどうかは、まあ、本人のみぞ知る、です

 

「実は迷惑だよ、幸せじゃない」って言われたら、またその時に軌道修正しましょう!

 

 

「幸せにしたい、笑顔にしたい」そんな相手を見つけてください

 

 

 

↓↓フォローしてね↓↓