婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

心を掴む~相手が何を望んでいるか~

Love!

婚活でもそうでなくても、モテる人とは相手の心を掴む人である

 

心を掴むって、どうやるんだろう?

 

早い話が相手の望んでいる反応を返すことだと思う

 

慰めてほしいてのか、褒めてほしいのか、叱咤激励がほしいのか

 

 

正しいことを言うことが正解じゃないときがある

 

仕事で失敗した、と落ち込んでいる相手がいたとする

 

失敗の内容は本当に酷いもので自分が上司でも激怒するだろうな…というもの

 

「二度と同じ失敗しないようにこうしたらいいよ」

 

と具体的なアドバイスをしたくなるものだが、果たしてそれは心を掴む行動だろうか?

 

今相手が欲しがっているのは慰めや励ましではなかろうか?

 

具体的なアドバイスなどは上司に任せておけばいい

 

 

 

相手の望んでいる反応を返す

 

分かっているけど実践は難しい?

 

そんなことはない

 

難しい、と思い込むと余計に難しくなる

 

 

嫌いな人、関わりたくない人には感情を見せないのが人というもの

 

感情に彩られた言葉を向けられたということは基本的には好感、もしくは興味を持たれているということ

 

そのことを踏まえて、恐れずに相手をよく観察してみよう

 

すぐに言葉を返そうとせずに落ち着いて、相手が話をしている様子を観察してみてほしい

 

きっと相手が望んでいることが見てくるはずだ

 

 

↓↓フォローしてね↓↓