婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

婚活、割り勘問題

Couples


結婚相談所のお見合いでは

・お見合い場所はホテルラウンジ
・会計は男性持ち

という鉄則のルールがありますよね。

古風だなぁ保守的だなぁ、と思いながらもこの慣習に従っていた私です。

 

もっとも、最近出てきたオンラインお見合いでは、上記2つの鉄則が同時に壊されましたね。

それはそれでいいじゃん!と思います。

オンラインお見合いってどうなの?という話題はまた後日。

 


ということで、対面お見合いの場合、会計は男性持ちになります。

 

では2回目以降のデートは?

 

経験的にはご馳走してくれる男性が多いですが、人によります。

 

「いくら出したらいいですか?」と聞いたら「じゃあこれだけお願いします」と言ってくれる男性もいます。


じゃあそれ以降のデートは?

というか、結婚後は?


妻も夫も専業主婦を望むなら、すべてのデートで男性が会計を持つのも納得です。

 

でも今のご時世共働きが圧倒的に多いですよね。

 

共働きってことは家計も折半するだろうし、だからデート代も折半でいいのでは?


もちろん「男の甲斐性としてデート代は払いたい!」というなら別ですよ!かっこいい!

 

男性がご馳走して当たり前、の時代は終わったということです。

 

恐れることなく、女性にも会計を求めてください。

 

嫌われたらどうしようって?

 

会計を求められたことで振るってことは、その女性、結婚後も家計に協力する気がないのでは…?

 

その懸念も含めて交際を続けるかどうか考えてみてはいかがでしょう。