婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

お見合いって何話したらいいの?

 Tea time with mates.

「お見合いってしんどい」そんな声をよく聞きます。

私も相談所婚活をしていましたから、気持ちわかります。

 

なぜしんどいのか。理由は大きく二つ。


一つ、期待と失望を繰り返すから

気持ちのアップダウンが激しくて、消耗しちゃうんですよね。

これについては別記事で語っているので以下をご覧ください↓↓

お見合いを続けるモチベーション - 婚活サイエンス


二つ、初対面で一時間話すのがしんどい

しかも二人きりですよ。気疲れしますよね。

話が盛り上がれば一時間もあっという間だし、沈黙が続けば長い60分間…


ということで、経験者の私からお見合いトークアドバイスを送りたいと思います。

1時間を凌ぐ戦略は二つ。

 

1. 鉄板ネタをいくつか用意しておく

これは簡単ですよね。予め用意できますから。

 

自分の趣味とか、これまでの人生であったおもしろい出来事とか。

 

注意点としては話過ぎると相手がつまらなくなるということです。

 

短めのネタをたくさんストックするようにしましょう。

 

2. 二つ、相手にたくさん質問する。

私はこちらの戦略が好きです。

一期一会というか、毎回新しい話の展開になるので飽きないのです。

 

質問する内容としては「趣味」「仕事」が盛り上がりやすくおすすめです。

「いくら稼いでるんですか?出世組ですか?」なんて質問は嫌がられますよ!

「どんな業務を担当してるんですか」とか、「大変なこと」「楽しいこと」を聞きましょう。

 

趣味に関してはあらかじめお相手のプロフィールを要チェックです。

 

質問に対して返ってきた答えの中からさらに質問をしていけばエンドレスに会話は続いていきます。

 


どちらも基本的な戦略ですが基本が最強で確実です。

お見合い以外の場所でも使えますよ。上司と二人きりの場面とかね。

 

「しゃべることないよー」とお困りの方はお試しください。