婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

結婚に向いていない人はいない!

Dubrovnik Wedding

私、結婚に向いていないかも...

 

という弱気な意見をよく聞きますが、

 

結婚したいと思っているのに結婚に向いていない人は存在しません。

 

本当に向いていない人はそもそも結婚という行為に魅力を感じません。

だから結婚したいと思って婚活をしているあなたは結婚に向いている人です。 

 

あなたはただ、自分が結婚するべき相手に出会っていないだけです。

 

よく言いますが結婚はタイミングです。

 

自分が結婚できる状態であること、相手も結婚できる状態であること、釣り合いがよい二人が出会うこと、これらすべてのタイミングが揃って結婚に至るのです。

 


「結婚できる状態」というのは精神面の話です。

相手を受け入れる状態にあるかどうか、ということです。

 

相手を「条件」ばかりで裁いて「この人はここがダメ、ここがマイナスポイント」なんて見方になっていませんか?

 

それは相手を受け入れる状態にあるとは言い難いです。

 

「釣り合いがよい二人」というのも条件ではなく、精神面です。

 

足りない部分を補い合える二人、求めるものを提供できる者どうしが「釣り合いがよい二人」です。

 

物量的な問題じゃないですよ。「お金が足りないからください」ではないです。

 

「この人といると心が平穏になる」「この人といるともっと頑張ろうと思える」とか、そういうものです。

 


足りない部分があるというのは悪いことではありません。

何もかもが足りている人に結婚は必要ないでしょう。

一人ですべてが完結しているのですから。

 

お互いに補い合える関係だから、一緒にいて幸せになれる。そんな相手を見つけてください。


あなたは結婚に向いていないわけじゃないんです。

タイミングがまだ来てないだけ。

 

まずは自分自身が精神的に結婚できる状態になっているか、振り返ってみて下さい。

 

然るべきお相手と巡り合えますように。