婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

年を経ると恋できなくなる?[女性編]

Smile

女性は年を経ると恋愛しにくくなる

 

と、よく聞きます。

 

もちろん個人差はありますが、当て嵌まる方も多いのではないでしょうか。

 

十代・二十代のころは一目惚れや大恋愛があったのに、三十代半ばを超えるとどうしてどうして、異性にきゅんきゅんすることがない。

 

これは「本能的な問題」とする説と「理性の壁」とする説があります。

 

 

出産期を経ると女性の本能は「守り」に入ります。

 

お腹から産んだ子を守るという本能です。反対に精子を求める本能は潜んでいきます。

 

だから積極的に異性を求める気持ちになれないのですね。

 

これが「本能的な問題」説です。

 

他方、「理性の壁」説は、年を経るにつれて感情より理性が優先されていくという説です。

 

この人と結婚したらどんな生活が待っているかな? と恋が始まる前に結婚後を計算してしまう。

 

若さ特有の盲目的な無謀さがなくなるのですね。

 

 

もっとも、いくつになっても恋できる人もいます。

結局は人それぞれです。

 

何が言いたいかというと!


恋愛はできなくても、結婚はできます。

 

「誰も好きになれない…私は結婚に向いてないんだ」なんて思わないでください。

 

問題は結婚すると決めるかどうか、です。

 

結婚に向き不向きはありません。

 

恋愛と結婚はまた別です。

詳しくはこちらの記事にも書いています。

konkatsuscience.hatenablog.com

 

結婚したいと思ったなら、自信を持ってそこに向かってください。