婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

恋愛感情なしで結婚できる?

Wedding-147

恋愛感情はなくても結婚できるのか?

 

婚活をしていると一度は考える命題ではないでしょうか?

 

私の考えでは「イエス」です。

恋愛感情なしでも結婚に到達できると思います。

 


恋愛感情自体が結婚に必要な訳じゃないんです。

恋愛を踏まえた方が結婚に行きつきやすいだけで。

 

結婚に必要なのは「この人のどんなことも受け入れていく」という決意です。

 

恋愛したら、「好きだから許せちゃう」ってなるじゃないですか。

その気持ちが「この人のこと全部受け入れるわ」に繋がりやすいのです。


恋愛感情がなくても、そこに辿り着ける人もいます。

 

「好きだから許せちゃう」と「この人の全てを受け入れる」は似てるけどちょっと違います。

 

「この人の全てを受け入れる」は見返りを求めません。

「好きじゃなくなったらやめる」という条件もありません。

 

「私は受け入れるんだからあなたも受け入れてよ」というのも違います。

交換条件ではありません。

 

相手の反応がどうあれ、これからの相手がどうなろうと、すべてを受け入れる。

これが結婚に必要な決意です。

 

結婚は相手ありきですが、結婚への決断はあなた自身の問題です。

 

「結婚するんだ」という決意が強い人は決断できるでしょう。

 

 

 

恋愛感情がない結婚は「寂しい」「ドライ」と言われますが、結果に行きつくまでの工程が違うだけです。

 

むしろ恋愛段階を踏まえるより効率的ですよね。

 

「恋愛できない」、という人は「この人のすべてを受け入れられるか?」という視点で考えてみるといいかもしれません。