婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

どうして結婚したいんだろう?

Wedding

そもそも、どうして結婚したいんだろう?

 

幸せになるから?

みんなが結婚していくから焦る?

周りからのプレッシャー?

 

「自分」が結婚したいからだと、納得していますか?

 

いろんな情報や感情が飛び交うテーマだから分からなくなってしまいそうだけど、

 

余計な色は取っ払って自分の胸に「結婚」について問いかけてみてください。

 

 

本当に結婚したいと思ってる?!

ということが言いたいわけじゃないのです。

 

受け身にならず、誰かのせいにせず、「私が結婚したいと思ったからした」

そういう結婚をしてほしいんです。


自分で選択した人生は後悔しません。結婚以外にも言えることですけど。

 

「誰と結婚するか」以上に「自分で決断したことか」が大事です。

 


「結婚=無条件に幸せ」というわけじゃないです。

 

もちろん幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

 

幸せな結婚には「自分が下した決断」という信念と言うか、軸が必要です。

 


結婚適齢期になると「結婚」に関する様々な感情に振り回されがちですが、最後に決めるのは自分です。

 

 

みんなが幸せな結婚をできますように。