婚活サイエンス

相談所婚活で出会い3ヶ月後に入籍した夫婦が運営する<婚活相談ボランティア>

夫婦で暮らすということ

Bride

今日は結婚のその先のお話をしようと思います。

夫婦生活について、です。

 

夫婦と言えど他人です。特に新婚の二人ならなおさら。

 

他人の二人がともに暮らし始めると何が起こるか。

 

価値観の衝突。

 

お互いが価値観を譲らなければ喧嘩が絶えない家庭になります。

だから摺合せの作業が必要なわけです。

 

ここであたなたは(もちろん相手も)今までの生活スタイルを変えざるを得ません。

 

それを「我慢」と捉えるか、「変化」と受け止めるか。

 

とても大きな違いですね。

 

我慢を続けるといつか噴出します。我慢はよくないです、本当に。

 

変化と受け止めてしまえば、変化してそれで終わりです。

 

「本当の私はこうじゃないけど」ではなく

「今後の私はこうなる。これが新しい私」と受け止める。

 

夫婦生活に限らず、変化に対応できる人はストレスフリーです。

 

「これは絶対いや」「これが絶対良い」固定価値観を持てば持つだけ身動きができなくなります。

ストレスは増えます。適応できなくなります。

 

何にも拘らず、ありがままを受け止めることができれば楽だと思いません?

これを突き詰めると「悟り」の境地になるのでしょうが。

 

こんなことを言う私も悟りの境地には程遠いです。

しがみついていること、手放せないこと、たくさんあります。

 

悟りまではいかずとも、変化を楽しむ心持ちになりましょう。

「結婚生活」という変化を楽しんでください♪